読書めも。

読書好きの20代女性による読書記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「働くこと」に対する疑問

「働く」。これは私にとって永遠のテーマだ。 現代の資本主義では、週5日間×8時間(日本の場合は10時間とか?)×約40年? 労働しなければならない。 「給料をもらうために働く」という人を見ると、 あなたはそれで物足りるの?人生を楽しんでいるの?と 思っ…

客観思考の大切さ

私が本を読むことが好きなのは、 新しい知識が得られるだけでなく、自分や世の中を客観的に見る機会を 得られるからだ。 人間は主観的な生き物である。 同じ事象がAさんとBさんに起きたとしても、 AさんとBさんの感じること・考えることは違う。 そして世の…

会社を休んでいます。人生で初めてのギブアップ

実は11月頃から会社をお休みさせていただいています。 私は、4月から大手人材会社の法人営業として働いていました。 就職活動の時、「人と関わる仕事がしたい」「働く喜びが溢れる世の中にしたい」と 思い、入社したものの、いつの間にか自分を壊してしまい…

最強の自己啓発本

美輪明宏さんの本にはまっています。 今回読んだのは「人生ノート」。 人はなぜ生きるのか、どうすれば強く明るく生きれるのか。 人生で迷ったとき、迷わずとも普段から心にとめておきたいことが、 綺麗にまとめられています。 まさに、まとめノート。 大切…

良い恋愛がしたい!結婚したい!そう願う女性が読むべき本

今回は美輪明宏さんの「愛の話 幸福の話」という本を紹介しようと思います!ヽ(^。^)ノ 私はあんまりスピリチュアルとか占いとかあんまり信じないけど、 美輪明宏さんの言葉や考え方は全くうさん臭くないし、 すごく感銘をうけることが多いので読んでみまし…

自分に正直に生きる人の思考

自分思考(山口絵理子著)を読んで この本は、ベストセラー「裸でも生きる」の著者山口絵理子氏による自身初のエッセイである。 彼女が自分とどのように向かい合い、自分自身とどのように対話してきたのか。 自分の人生に正直に生きたいと心から願う私にとっ…

愛するとは、美とはなにか

マチネの終わりに(平野啓一郎著)を読んで 天から才能を与えられ、天才ギター演奏家として生きてきた薪野聡志と、イラクで人間深い悲しみと闇に向かい合い続けるジャーナリスト小峰洋子の、大人の恋愛物語。 平野氏の表現力豊かな文章にうっとりするだけで…

100%好かれる1%の習慣を読んで

人との縁に恵まれるためには、 ・相手の欲求を常に気にして察知する事 ・損をして得をする生き方 ・帰り際のプラスアルファ、共感の一言をかける事 ・素早く対処する ・ポジティブな言葉を自分にも相手にもかける「やれる!できる!大丈夫!」 ・叶えたいこ…

「世界から猫が消えたなら」を読んで

最近はビジネス系の本ばかり読んでいたので久々に小説が読みたくなって話題の本を読んでみた。 設定は正直ありきたりだし、伝えようとしていることもよくある話ではあった。 物語もそんなに深みがないし、上ずりをささーっとなぞっているイメージ。 しかし、…

「言葉にできる」は武器になる。を読んで

これは最近読んだ本の中でもトップレベルでの良書。 概念や考え方は説いてあっても、それに対して具体的な方法論が書かれていないビジネス書もけっこうあるけれど、これはどちらもしっかり書かれている。 そもそもこの本を読んだのは、私の思考力や言葉にす…

「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」を読んで

漫才師、絵本作家、イベンターなど幅広い分野で活躍するキングコング西野さんが、自身の経験を踏まえて仕事や人生に対する考え方を書いたもの。 文章自体は堅くなくフランクなのでとても読みやすかった。 正直キングコングの西野さんと言えば、はねとびの仕…