読書めも。

読書好きの20代女性による読書記録。

「働くこと」に対する疑問

「働く」。これは私にとって永遠のテーマだ。

 

現代の資本主義では、週5日間×8時間(日本の場合は10時間とか?)×約40年?

労働しなければならない。

 

「給料をもらうために働く」という人を見ると、

あなたはそれで物足りるの?人生を楽しんでいるの?と

思ってしまう。

人生の7割近い時間を、つらい労働に身を置き、

給料のためと割り切り、7分の2の休息の日にのみ、

人生の楽しさを感じ、そうやって生涯を終えるの?

 

私は欲張りだからそんな生き方は絶対嫌だ。

働くことが嫌なのではない。労働に対して、「給料」という目的のみで、

会社にぶら下がって働くのが嫌なのだ。

 

そもそも自分にとっての幸せって何だろう。

労働って何なのだろう。

そして自分はなぜ働くのだろう。

 

それらが明確になっていないと、

上のような状態になってしまうと思う。

 

満員電車にゆられて働く労働者たちは、

何を思っているのだろう。

 

大人は何を考えているのだろう。

 

仕事ってなんだ。

 

自分の心に嘘をつかず、やりたいとわくわくすることや、やらねばと使命感を持てることに向き合う人生を送りたい

自分の人生を立ち止まって考えることが良しとされ、いくつになっても学び直すことができ、好きを追求して得意を伸ばすことができる。

 

常々考えるテーマである。