読書めも。

読書好きの20代女性による読書記録。

最強の自己啓発本

美輪明宏さんの本にはまっています。

 

今回読んだのは「人生ノート」。

人はなぜ生きるのか、どうすれば強く明るく生きれるのか。

人生で迷ったとき、迷わずとも普段から心にとめておきたいことが、

綺麗にまとめられています。

まさに、まとめノート。

大切なことがぎっしり書かれていて、手元に置いておいて定期的に読み返したい本。

 

現代社会や対人関係の悩みに、美輪さんがばっさりと痛快な言葉で切り捨てているところがまた読んでいてすがすがしい!!

さすがの説得力です。

 

特に印象的だったのは、

*美意識を高めて生活をすること(いい音楽、いい文字、美しい家具やモノ、洋服)

*ソフト面に時代はシフトしているということ(機能面⇒デザイン)

*苦悩を消すためのキーワードは「こだわらない」「自分は自分、人は人」。

*死んだときに何人の人に泣いてもらえるか考えて生活するということ。

*人からパワーをもらうのではなく、人にパワーをあげようとするとパワーはわいてくるということ。

 

美輪さんの言葉はスッと入ってくるので不思議です。

心が穏やかになります(*^^*)

今日も早速miwaの素敵な歌声と、優しいアコギの音楽に包まれて寝ようかと思います♪